好きな美少女ゲームOP曲十選

独断と偏見で選びました。ずっと家にいて暇だったので書きました。音楽鑑賞いかがでしょうか?

-基準-

曲の良さ
OP映像

基本①をベースに②の要素は加点方式。要するに僕の感覚で決めました(←重要)

 

-注意事項-

①あくまで独断と偏見と個人の感覚で決めました。僕の好みの尺度で決めており、世間的な人気度とか特に気にしてません。

②感想なのですが、語彙力ないのと未プレイの作品もあるため内容の質と量に差があるのは許してください。好きなものを言葉で褒めるの難しい。

③作品自体の面白さは評価の対象にしていません。そもそも未プレイのOPもあるので。

④特に順番に意味ないです。順位づけしてません。

 

1.Re:LieF〜親愛あるあなたへ〜

www.youtube.com

曲名: 「Re:TrymenT
歌手: 紫咲ほたる
ゲーム名: 「Re:LieF〜親愛なるあなたへ〜」

ピアノの旋律と綺麗なCG。音楽と絵による美しさが良さしかない。この作品は、人生での失敗から立ち直ろうとする物語で、どこか曲にも失敗を乗り越えていこうとする力強さも感じるのが個人的に魅力に感じています。十選の中で一番好きなOPです。


2.景の海のアペイリア

www.youtube.com

曲名: 「アペイリア」
作詞/作曲/歌手: 薬師るり
編曲: 根本克則
ゲーム名: 「景の海のアペイリア

人工知能といった科学系SF作品らしいかっこいいOP。0:29あたりで急に曲の雰囲気変わる感じ好き。サビでなぜか久遠だけハブられているのが毎回気になってしまう。
作品自体もかなり面白いのでオススメ。

3.さくらもゆ。-as the Night's,Reincarnation-

www.youtube.com

曲名: 「さくら、Reincarnation」
歌手: 佐咲紗花
作詞: 山本美禰子
作曲/編曲: 根本克則
ゲーム名: 「さくらもゆ。-as the Night's,Reincarnation-

作画綺麗で声も綺麗。聞いてて心落ち着く曲でとても好きです。まだ買えていませんが、とても気になってる作品なのでプレイするのが楽しみです。

4.Summer Pockets

www.youtube.com

曲名: 「アルカテイル」
歌手: 鈴木このみ
作詞: 魁
作曲: 折戸神治
編曲: 中山真斗
ゲーム名: 「Summer Pockets

このブログタイトルが「エロゲOP」じゃない理由がこの作品。アニメーション綺麗ですこすこ。アニソンあんま知らない私でも知ってるアーティストさんだけあって、とてもいい歌ですね。無限に聞いてしまいます。

 

5.はつゆきさくら

www.youtube.com

曲名: 「HesitationSnow」
歌手: fripSide
作詞: yuki-ka
作曲/編曲: 八木沼悟志
編曲: 川崎海
ゲーム名: 「はつゆきさくら

サガプラネッツの四季シリーズの作品のOP。サガプラネッツのOPは明るい曲が多い印象だけど、この曲に関しては珍しくかっこいいクールな曲で好きです。

6.花咲ワークスプリング!

www.youtube.com

曲名: 「Girl meets Love」
歌手: 片霧烈炎&鈴湯
作詞: うらん
作曲/編曲: 山口郎彦
ゲーム名: 「花咲ワークスプリング! 

このOPも「はつゆきさくら」と同じブランドであるサガプラネッツの作品のOP。「はつゆきさくら」と違い明るい曲。テンポがよく、聞いてて元気を貰えるような曲です。

7.ハピメア-Fragmentation Dream-

www.youtube.com

曲名: 「幻想楼閣」
歌手: 橋本みゆき
作曲/編曲: 斎藤悠弥
作曲: 石川泰
編曲: 宝野聡史
ゲーム名: 「ハピメア-Fragmentation Dream-

パープルソフトウェアの作品のOP。パープルソフトウェアのゲーム雰囲気にふさわしい、かっこいい曲です。あとキャラがとても江戸い。

8.いきなりあなたに恋している

www.youtube.com

曲名: 「iを解きなさい
歌手: はな
作詞: すかぢ
作詞/編曲: szak
ゲーム名: 「いきなりあなたに恋している

まずはこのOPを見てください。この独特の歌詞とOP映像が妙に癖になってしまい、ループ再生中毒を生み出す不思議なOPです。美少女ゲームののOPってゲーム内のCG使うこと多いですけど、このOPではあんまり使っておらず、図形や色の変化を見てるのが個人的には楽しいポイントだったり。
 

9.「9-nine- そらいろそらうたそらのおと」

www.youtube.com

曲名: 「ソラノキオク」
歌手: 米倉千尋
作詞: rino
作曲/編曲: CHO-NAN
ゲーム名: 「9-nine- そらいろそらうたそらのおと

 9番目なので9-nine-シリーズにしました! というのは冗談です。
9-nine-シリーズ4作品のOPどれも好きですが、個人的にはそらいろのOPが1番好きです。曲がとてもかっこいいという理由もありますが、プレイしてからこのOPを聞くと色々感じることがあるって理由でもあります。OP視聴だけではなく作品も是非プレイして欲しいです。

10.サクラノ詩-櫻の森の上を舞う-

www.youtube.com

曲名: 「櫻ノ詩」
歌手: はな
作詞: すかぢ
作詞/編曲: 松本文紀
ゲーム名: 「サクラノ詩-櫻の森の上を舞う-

2019年みんなのギャルゲ/エロゲソングTOP200にて第1位となったOP。1位とってるの納得できるクオリティのOP。歌ってる人が8で紹介した「いきなりあなたに恋している」と同じく はなさんです(作品自体も同じブランド)。声綺麗すぎてたまらん。

 

 

私がプレイしたことがある作品に偏るかなと思ってましたが、既プレイ作品3つと意外とばらけました。どのOPも好きで10に絞るのすごく大変でした。

美少女ゲーム好きの友達少なくて困ってるので、Twitterフォローしてくれると嬉しいです。(普段はポケモン実況動画投稿してます)

twitter.com

-------------------------------------------------------

おまけ

最後まで十選入りに迷ったOP

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

※某ポケモン実況者が大会でOPに使ってた曲が上の曲

www.youtube.com

www.youtube.com

 

二十選になってて草

 

サムネ用

f:id:Asuha_Diary:20200420230829j:plain