美少女ゲーム(エロゲ)ってどんなゲームなの?【初心者向け】

この記事の目的

「エロゲ」って聞くと、いわゆるアダルトビデオのようなものをイメージする人が多いかもしれません。(私も最初はそう思っていました)
ただ「エロゲ」のそういうアダルト要素って全体の1割程度しかなくて、主人公とヒロインとの恋愛物語がメインで構成されています。シナリオに重点を置かれている作品だと、逆にアダルト要素がおまけ程度の扱いになることもあります。つまり、「エロゲ」ってキャラクターやシナリオを楽しむものでもあります。

コロナウイルスで不要不急の外出が控えるよう要請が出ている今だからこそ、自宅で「エロゲ」に触れるチャンスだと思います。ですので、少しでも「エロゲ」の良さを皆さんに知っていただけたらなと思い、「エロゲ」がどういうものなのか、そしてその魅力を記事にて紹介したいと思います。

 

美少女ゲームとエロゲとギャルゲの違い

画像8

結論からいうと「美少女ゲーム」という大きな括りの中に「エロゲ」と「ギャルゲ」があるという感じです。

美少女ゲーム」とは、2次元美少女と恋愛するシュミレーションゲームを指します。この恋愛を進めていく上で、18禁要素(S○Xとか)が含まれるゲームを「エロゲ」、18禁要素が含まれないゲームを「ギャルゲ」と分類します。そのため、18禁要素を含む「エロゲ」は、法律上18歳未満の方は禁止されています。(18歳未満の方はR18指定の「エロゲ」を買っちゃダメだよ)

主に「エロゲ」はPC版で発売されます(基本WindowsOSのみの対応でMacOSに対応していないことが多いので注意)。
人気のある「エロゲ」の一部は任天堂Switch版やPSVita版でも発売されることがあります。ただし、ゲーム内の18禁要素は除外され、R18ゲームではなくR15や全年齢対象というように年齢制限が解除された「ギャルゲ」という扱いになります。「ノラと皇女と野良猫ハート」や「蒼の彼方のフォーリズム」などの作品がこれに該当します。「Summer Pockets」のような元々18禁要素がない作品もあります。

「ギャルゲ」は「エロゲ」から18禁要素を除外している以外はほぼ「エロゲ」と同じです。(ただし、PC版ではなかった追加CG差分や追加エピソード等の違いはあったりします。あくまで基本構造は同じって話です)
「エロゲ」ではヒロインと大人のエッチなことをしますが、「ギャルゲ」はキス程度にとどまるという認識で問題ないかなと思います。

チェック☑️
・2次元美少女との恋愛ゲームを美少女ゲームという。
・「美少女ゲーム」のうち、18禁要素があるのが「エロゲ」、18禁要素がないのが「ギャルゲ」。

ここからは「エロゲ」の構造やジャンルについて解説していきます。

エロゲの構造

◆構造(ルート分岐)
基本的にエロゲでは、主人公とヒロインとの出会いから始まり、様々な出来事を通して好意を持ち、告白→付き合うという流れで話が展開されます。
ただエロゲによって、「ルート分岐」というものが存在していたりと「シナリオ構造」に違いがあります。
この「シナリオ構造」を全て紹介すると情報量が多すぎるので、よくあるパターンを紹介していきます。

1.キャラゲー

画像4

最初に共通ルートを進めていきます。その共通ルート中or共通ルート後に選択肢がでてきて、その選択肢の決定によって対象の攻略ヒロインのルートに分岐するという構造。この攻略ヒロインのルートのことを個別ルートと言います。共通ルートにて作品の世界観や主人公とヒロインとの関係を形作った後、個別ルートにてヒロインと深い関係を築いたり、イチャイチャラブラブしたりするという感じです。

選択肢は、ストレートに攻略するヒロインを選ぶものもあれば、攻略したいヒロインの好感度を上げる選択を選び続けるものもあります。(「エロゲ名+攻略」で検索すれば選択方法等をまとめたサイトが出てくるので、困ったらそちらのサイトを利用するのがいいと思います。私はよく誠也の部屋を利用してます。)

名前の通りキャラゲーといわれるジャンルのエロゲでよく採用されている構造で、このタイプがかなり多いです。

2.グランドエンディング型

画像6

基本構造はキャラゲー型と同様に、共通ルートから選択肢を選び、個別ルートを進めていく構造。この個別ルートを全てクリアすると、グランドルートやトゥルーエンドに繋がるルートを進めることができるという構造。
グランドルートにて個別ルートでは明らかになっていなかった伏線を回収するという感じです。

-伏線回収について-
サスペンスドラマを想像してもらえるとわかりやすいと思います。ドラマの序盤〜中盤に事件の手がかりやヒントが散りばめられていて、それらを全て集めると最後に事件の真相に辿り着きますよね。エロゲでも伏線回収によって、解明されていない謎や真相、主人公及びヒロインの過去等が明らかになります。
こんな感じで伏線を回収しながらプレイしていくで、よりエロゲを楽しくプレイすることができます。



1本道型

画像5

言葉の通りシナリオが一本道のゲーム。ただし、ゲームによっては途中に選択肢がでてきて、その選択によってゲームの核心に至らない程度のちょっとした分岐するものもあります。

※上記「シナリオ構造の名称」等はこちらの記事を参考にさせていただきました。私の記事で紹介できなかった構造に関しても、参考記事にてわかりやすく解説されていたのでご参照ください。

◆推奨攻略順
エロゲの記事とか読んでたりすると推奨攻略順のような言葉を目にすると思います。これは個別ルートのオススメの攻略順を意味する言葉です。個別ルートにて伏線を回収するにあたって、ルートごとに回収できる伏線は違ってきます。この性質からルートによって作品全体の核心に近いルートと遠いルートといった違いが生じる場合があります。

ですので、作品を一番楽しくプレイできる伏線回収順番を推奨攻略順として紹介することがあるという感じです。ただし、この推奨攻略順は基本的には製作会社が公開しているのではなく、ゲームをクリアした私たちプレイヤーが決めており、人によって攻略順が違ったりします。あくまで参考程度にすることと記事によってはネタバレを含む場合があるので気をつけましょう。

◆プレイ時間
ゲームによって変わってきますが、だいたい20時間前後が多いと思います。早くて3日、1週間〜2週間くらいかけて1本の作品を攻略するぐらいのペースだと思って貰えればいいかなと思います。

◆エッチなシーンについて
エロゲのエッチなシーンは、ストーリー中の途中(個別ルートがあるなら個別ルート中)に挿入されることが多いです。ただしゲームによっては序盤から挿入されるゲームもあります(笑)
エッチなシーンの数やその内容はゲームブランドやゲーム、攻略するヒロインによって変わってきますが、だいたい2~4回くらいです。
エロゲという名前ですが、作品全体に対するエッチシーンの割合って1割程度で、そのエッチシーンに到るまでの恋愛物語そのものがエロゲのメインになっています。

また、ゲームによっては、クリア後にエッチシーンだけ追加でプレイできたり、アフターストーリーにてプレイ可能、後日追加パッチとして公式サイトからダウンロードしてプレイできるものもあります。
基本的にはゲームのタイトル画面に鑑賞モードが用意されており、そちらにてエッチなシーンだけをプレイできたりもするので、お盛んな人はそれを利用してください。テッシュの準備も忘れずに。

-チェック-
①エロゲにはルート分岐がある(ない場合もあり)。
②ルート分岐がある作品は、序盤に共通ルート、選択肢の選択内容によって決定されたヒロインを攻略する個別ルートを進めていくこととなる。
③プレイ時間やエッチなシーンはブランドやゲームによって色々。

 

エロゲのジャンル

エロゲの中にもジャンルというものがあり、そのジャンルによってゲームの内容が大きく変わってきます。アニメでいう日常ものやスポーツ系みたいな感じをイメージしてもらえればいいのかなと思います。

1.シナリオゲー
シナリオ(物語)に重きを置いたジャンル。要するにシナリオが面白い作品です。

感動するシナリオ展開によってプレイヤーに涙させることを意図とした泣きゲSFミステリー系の作品。鬱表現を含んだ鬱ゲーグロテスクな表現を含んだ作品があります。種類は色々あるのですが、シナリオで勝負している作品をまとめて「シナリオゲー」としています。
「エロゲで泣けるわけないでしょw」と思う人もいるかもしれませんが、実際泣けます。泣きゲーには名作が多く、是非ともプレイして欲しいジャンルです。
(例)
「サクラノ詩」

2.キャラゲー
シナリオよりもキャラクター自身の魅力に重きを置いたジャンル。萌えゲーともいわれています。
ゲーム全体で登場ヒロインの魅力を生かす内容になっています。具体的には、キャラクターの絵の可愛さであったり、シナリオがヒロインとイチャイチャするラブストーリーやギャグ要素が多かったりなどします。

ただ、最近はキャラゲーに分類される作品でも、シリアス展開や感動する描写を挟んだりと、シナリオゲーの要素も入れてきている印象です。後述する「金色ラブリッチェ」が該当します。
(例)
「ワガママハイスペック」

3.抜きゲー
えっち極振りジャンル。
エロ要素がメインで、おかず目的でプレイする。催眠系とかハードなえっちプレイもこのジャンルの作品に多いと思います。それぞれの性僻に合わせた様々な種類のえっちプレイシーンが用意されているので、特殊プレイがみたい人とかにはオススメ?
抜きゲーをやったことがないのであんまりよくわかってないです・・・ごめんなさい()

4.その他
RPGや戦闘があるゲームもあります。基本エロゲはノベルゲー(プレイヤーが特に操作せず、自動でストーリーが進む。映画をみるような感じ。)なのですが、このタイプのゲームでは実際にプレイヤーが操作して戦闘等を行ったりします。有名ところだとランスシリーズが該当します。
正直私自身この手のゲームやったことがないので、申し訳ないのですが興味ある人は他の人の記事等を参考にしてください。

-チェック-
エロゲにはいくつか種類がある
シナリオゲー・・・シナリオに重きを置いた作品
キャラゲー・・・キャラクターの魅力に重きを置いた作品
抜きゲー・・・エッチなシーンに重きを置いた作品

初めてのプレイするエロゲの選び方のコツ

まずは、初めてプレイするにあたって1つの作品を最後まで完走することが大切かなと思います。ですので、最後まで完走できる作品を選ぶことに重きを置いていくのがいいと思います。完走することを目標にするにあたって個人的には以下のポイントを紹介します。

キャラゲーがオススメ
最初にやるならキャラゲーがいいと思います。もちろんシナリオゲーや抜きゲー等をプレイするのもダメではないと思いますし、これらジャンルを否定する訳では決してありません。
ただ、キャラゲーの方がキャラクター同士の会話のやり取りが面白く、ギャグ等にも力を入れている作品もあるので、最後まで眠くならずプレイできますし、シナリオが複雑すぎないので消化不良になりにくかったりするので個人的にはキャラゲーからプレイするのをオススメしています。

②好きなヒロインがいる作品をするべき
初めてプレイする作品って思い出になりますし、そこそこの時間を割いてプレイするのだから自分が好きなヒロインを攻略した方がいいと思います。好きなヒロインであれば、最後までストレスなく完走できる可能性が上がりますし、何より楽しくプレイできると思います。
エロゲには公式サイトがあり、そちらにあらすじやキャラクター紹介があるので、それを参考にしましょう。

③評価が高い作品をするべき
エロゲはプレイ時間が長めなので、いわゆるハズレの作品を引いてしまうと時間が勿体無いですし、初めてだとそれを見極めることが難しいと思います。ですので、評価が高いエロゲから始める方が事故は少ないと思います。

④体験版をやってみる
いきなり製品版を購入するのもハードルが高いかと思われます。そんなあなたに知って欲しいのは、エロゲには体験版があること。各エロゲの公式サイトから無料でダウンロードでき、エロゲの製品版の一部をプレイすることができます。主に共通ルートの序盤と何個かのエッチシーンをプレイできるので、お試し感覚でやってみて興味を持てたら製品版を購入するのも1つの手です。

画像7


出典:抜きゲーみたいな島に住んでいる貧乳はどうすりゃいいですか?
画像のように、公式サイトの「スペシャル」や「ダウンロード」などの項目に体験版のリンクがあったりします。無料でプレイすることができるので気になった作品があったらとりあえずやってみるといいかも。

個人的オススメのエロゲ

個人的に初心者に勧めたいゲームを3本紹介します。あくまで僕個人の意見なので参考程度に。

-評価基準-
①面白さ
②好みの合わせやすさ
人それぞれ好みが違い、特に初心者に自分の好みに合う作品を選ぶのは難しいと思うから、幅広い層に支持されている作品を優先。癖が強すぎる作品は今回は控えさせていただきます。
③攻略のしやすさ
完走することが目的なので、プレイ時間や攻略順(ルート分岐)の複雑さ、システムの使いやすさ等に配慮。
④話題性
せっかくプレイするのなら他の人と感想を共有できる作品の方がいいと思ったので、プレイしてる人が多そうな作品を優先。

1.サノバウィッチ

サノバウィッチ


2015年に発売されたゆずソフトの作品。ゆずソフトエロゲーマだったら知らない人がほぼいない有名ブランドです。
キャラゲーに属する作品で、特にこの作品のヒロインはそれぞれ違った魅力を持っており、シナリオもそのキャラの魅力を引き立てるストーリーで満足度が高い作品だと思っています。ゆずソフトの作品の中で、この作品が一番好きな人が多い気がします(違ったらごめんなさい)。

主人公が通う学校が舞台の学園もののストーリーですが、ヒロインの1人には魔女という特殊設定を持っており、そのヒロインの魔女としての目的を果たすために主人公が協力していくというお話です。

攻略ヒロイン数が5人で若干総プレイ時間が長めですが、キャラゲー特有のキャラクターとの会話のやり取りが面白いので、楽しくサクサクプレイできると思います。
システム面も選択肢スキップができるので初心者にも使いやすく、お気に入りボイス機能で好きなキャラクターの音声を保存できる点も良き。
特にポケ勢でプレイしている人が多いので、共通の話題になる点でも初心者にオススメです。

-あらすじ-
"保科柊史"は、とある秘密を抱えていた。それは『他人の気持ちを感じ取れる』という力を持っているということ。
彼のクラスメイト"綾地寧々"彼女もまた、誰にも言えない秘密を抱えていた。それは『自分の意思に関係なく発情してしまう』というものだった。2人はただのクラスメイトでしかないはずだった。だがある日、柊史は不慮の事故から衝撃的なシーンを見てしまう。彼が見てしまったものはなんと、発情した寧々のオナニーシーン!そんなショッキングな事件を経て、
2人は急接近。互いの秘密を共有する仲になり、彼は知る。寧々が発情してしまう理由と、『魔女』と呼ばれる存在をーー時と場合を無視して発情する寧々に、密かに行われる『魔女』の活動。それらに引き寄せられるように集まる、後輩、先輩、転入生。静かだった日常は慌ただしい物へ変化して、柊史に淡い期待を抱かせる。『ここから何かが始まるのかもしれない』
出典:サノバウィッチ公式サイト

2.蒼の彼方のフォーリズム

あおかな

spriteの作品。通称「あおかな」でアニメ化された有名作品。2014年度萌えゲーアワード大賞を受賞している。

「フライングサーカス」という飛行型スポーツをテーマにした青春部活もの。架空のスポーツとはいえ、エロゲで運動系部活動をテーマにした作品は珍しく、スポーツ系のアニメが好きな人にはオススメ。ヒロインがスポーツを通して成長していくお話で、ライバル達との試合が熱かったりと他の2作品とは違った面白さがある作品です。

攻略ヒロインが4人ということでプレイ時間が長すぎない点でも初心者にはプレイしやすいかなと思っています。またこのゲームは、Switch版とPSvita版のR15美少女ゲームとしても販売しているので、18歳未満の方でもこちらならプレイすることができます。

ーあらすじー
小さかった頃に見上げた空に、いちばん近くにいるのが、自分だと思っていた。これがあれば、どこへも行けると誰よりも先に、彼方へ行けると。そう、信じていたーー
空を飛ぶことが、自転車に乗るぐらい簡単にできる世界。そこで流行しているスピオーツ『フライングサーカス』。かつて、そのスポーツで将来を期待されていた主人公は、圧倒的な敗北による挫折と、ある理由からそこから離れていた。だが、転校生である倉科明日香と出会い、空の飛び方を教えるうちに昔の熱が戻ってくる。立場が変わっての『フライングサーカス』への出場。明日香の手を握った主人公は、今度はどこまで高く飛べるのか。『空を飛ぶ』ことを巡って出会ったふたりと、その仲間たちが贈る青春恋愛物語。
出典:蒼の彼方のフォーリズム公式サイト

3.金色ラブリッチェ

金色ラブリッチェ


2017年に発売されたSAGA PLANETSの作品。2017年度萌えゲーアワード準大賞、シナリオ賞金賞を受賞している。

主人公がとあることがきっかけでソルティレージュ王国のお姫様など上流階級身分の生徒が多く集まった学校に転校することになった設定の学園もののお話。金髪美少女が多いので、金髪好きにオススメです。

キャラクター同士の会話のやり取りが面白く楽しくプレイできます。そしてキャラゲーであるにも関わらず泣きゲーとしても評価が高く、とても感動する素晴らしいシナリオになっています。私も自然と泣けました。シナリオゲーに興味ある人にはこのゲームがオススメです。
伏線回収もかなり美しいので最後までプレイしてほしいなと思います。

-あらすじ-
私立ノーブル学園。そこは未来の紳士淑女を作る場所。教養だけでなく、品格を学ぶための全寮制の学園である。とくに今年は、さる北欧の小国より王族を招いたとかで、学園は例年にない緊迫感を帯びていた。
主人公、市松央路が思いがけないことからお姫様に気に入られ、学園に叩き込まれたのはそんなとき。空き部屋の関係で、女子寮の端に押し込まれたのはそんなときだった・・・・。
出典:金色ラブリッチェ公式サイト

さいごに

「エロゲ」ならびに「美少女ゲーム」について紹介させていただきました。
「エロゲ」には18禁要素以外にもシナリオやキャラクターなどの魅力があることを知っていただけたのなら嬉しいです。
もし興味を持っていただけたのなら是非プレイしてみましょう!時間があるときにやっていただけたらなと思います。

初めての記事で至らない点ばかりかと思われますが、今後も不定期的に投稿を続けていこうと思っています。自分の好きなものを自分の言葉で表現するのは難しいですね。慣れるまでに時間がかかりそうです()
Twitter twitter.com

※元々noteに書いていましたが、いちいちnoteの垢切り替えるのめんどくさかったのでブログサイト変えました。noteにこれと同じ記事ありますが、少なくても1つはパクリではないです。

参考記事