2022年にプレイした作品

私が2022年にプレイした作品を簡単に紹介・感想をまとめました。
作品購入検討時に1ユーザのご意見として参考にしていただければと思います。

※家族と年末テレビ見ながら適当に書いているのでご了承ください。

目次

 

各作品紹介と感想

創作彼女の恋愛公式

2021年神作品にふさわしい完成度の作品でした。


クリエイター活動をしていう主人公含め各登場人物の心情表現が深く、
読み応えがありました。
特に桐葉ルートの桐葉の心情は非常に読んでて面白かったです。

尺の都合か一部表現が浅いorご都合的な展開な箇所が若干ありましたが、
それ以上にシナリオを読み進めていく中で得られる余韻が上回る作品でした。

この作品は無料でアペンドパッチがあるので完走後はこちらもプレイしましょう。
アペンドの逢桜ルートは特に良かったので是非。

サクラノ詩

2回目プレイです。
私が語るまでもない神作品なので作品の詳細は割愛(プレイしろ)
2回目プレイでの感想だけ。


2回目ということである程度人物関係や物語展開を整理した上でプレイできたので
1回目と違って細かいところもしっかり楽しめました。
この作品ボリューム大かつ地味に情報量多いので、1回目では気づけなかった点への気づきもありました。

あとこの作品男登場人物いいキャラ多いですね。
主人公直哉かっこよすぎるし、明石もいいキャラしててすこです。


明石、刻出てほしいなぁ・・・

ジュエリー・ハーツ・アカデミア

私的2022年新作最優秀作品。

バトル要素ありの異能もの作品。
シナリオの面白さが神。

いい意味でユーザの予想を常に裏切る、先が読めない展開。
1日夢中になってPCに這いつくばってプレイする時間が楽しいのです。

単純にシナリオ展開・バトル描写も面白いのですが、
味方・敵含めキャラが全体的にいいキャラしている点がポイント。

アメグレとさくれっと好きな人はプレイするべき。


素晴らしき日々

癖が強い作品。
正直私はプレイしてちょっとトラウマになるくらい不気味(怖かった)ですw
でも癖になる面白さで夢中になってプレイしていました。


おそらく作中一番不気味な章を深夜徹夜でプレイして、
おかしな気分になったのが思い出。

知り合いのレなんとかさんは全然えぐくない大したことないっていっていたけど
イストリア等々プレイしすぎて感覚麻痺してるんだと思います。

 

希実香は可愛くていいぞ~

 

※もし買う場合はフルHD版を買いましょう。
サブキャラへボイスが追加されているのと、
無印verにはない追加エピソードがあるので
ちょっと値段高くてもフルHD版を買うべきです。


ハミダシクリエイティブ凸

凸凸!!
クリエイタープロ活動している学生が生徒会をする学園もの作品の続編。

全オタクが待ち望んでいた天梨の祝ルート化。
前作では語られていなかった意外な一面が明らかになったりと、
キャラへの深堀がされた点がまずよかったです。

あと、CVポサラがいいですね~
個人的にポサラの声非常にエロイと思っていて、
18シーンでは天梨のエロさをビーストブーストさせていてたまらなかったです。

全キャラの中で特に可愛かったのはあすみ。
ルートの中で常に可愛いし、
18シーンは前作とは比べものならないエロさを爆発させてて
無事死亡。
可愛すぎて無限に逝ってしまう。

ルートはしおぽよ先輩ルートが非常に面白かったです。
前作しおぽよルートの続きから始まるのですが、
前作でのしおぽよ先輩の心情変化を生かしたシナリオになっていて
非常に読み応えがあるので是非プレイしてみてほしいです。

ユキイロサイン

うちのTLでプレイしてる人あんまり見かけないのが不思議なくらい
非常に面白い作品です。

雪が積もる田舎町での学園ものとなっていて、
村という閉鎖的環境の中での主人公ら学生たちの絆を描いた作品です。

閉鎖環境においては都会以上に人間関係が重要なものとなっており、
友達や家族の心の温かさを感じさせるシーン等、
人間関係に関する描写が多いことが特徴です。

人間関係ばかりだけ眠そうなイメージですが
普通の日常シーンも笑ってしまう面白さもあります。
特にヒロインのスヴェがいい馬鹿キャラで面白いんですよね。
私はおバカなことしまくっているとイラッとする性格なのですが
スヴェについては笑って許してしまう魅力があるのです。

キャラゲーですが、個別ルートではシリアスなシーンを含むので
好みの問題はあるかと思いますが、
もし興味あればプレイしてほしい作品です。

 

ワガママハイスペック

キャラが可愛い!
シナリオ面白い!!
非常にプレイしやすい初心者超おすすめの作品です。

美少女争奪戦でワガママハイスペックのRvが多く、
特にかおるこ先輩の2RVの内容からかおるこ先輩に一目ぼれして
始めました。

いやプレイしたことを後悔しました。
かおるこ先輩可愛すぎて、
「仕事の先輩や上司がかおるこ先輩ならいいのに」
と常に感じてしまい、業務に支障をきたしております。

かおるこ先輩は罪深き先輩です。
めっちゃ好き。

何言っているかわからない描写でも可愛いと思えるから強い

 

※美少女争奪戦・・・ポケモン江戸勢が江戸作品を景品としたポケモン大会。
ただし、現在は美少女ゲームのRv大会とポケモン全く関係ないこともしている。


乙女とふれあう、ひとつ屋根の下

2022年新作の男の娘もの。

キャラは他作品に比べると正直劣るのが本音の意見ですが、
作品のシナリオとセットであればなかなかの出来です。

男の娘のキャラが過度に可愛すぎない程度の可愛さなのが良いです。
主人公がヒロインより可愛すぎると誰を攻略しているのかよくわからなくなるので。。。

男の娘という設定だからこそ生まれるシチュエーションや心情描写が丁寧に組み込まれていて、男の娘もののシナリオの王道的な内容になっているのもすこです。


神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。

fanzaセールで500円で買った作品。
500円とは思えない良作です。

縁頼みの神様という特殊設定が含まれるものの、
基本的にはシンプルな学園ものです。

シナリオで誇張せず、あくまで純粋なヒロインの可愛さを生かした
シナリオなのでまったり楽しめる作品です。
シンプル is ベスト。


Dreamin'Her-僕は彼女の夢を見る。-

全年齢作品。
値段相応の尺は短めな作品ですが、
シナリオの面白さはまぁまぁでした。

内容は面白いなとは思うのですが、
短いのでその分満足度が満たしきれなかった感じです。


バタフライシーカー カオス・ナイトメア

バタフライシーカーの続編FD。

この作品は、作中で実際に発生した刑事事件を
主人公らが解決する推理ものという美少女ゲでは比較的珍しい作品です。

ちなみに私はサスペンスドラマが好きなので、こういった作品は大好物です。

元々FDの事件が面白くてオススメされたのでプレイしたのですが、
オススメされたとおり、事件は本編以上に面白かったです。
面白すぎて徹夜でプレイしました。

ちなみにその日が仕事ある日でした。それぐらい面白かったのです。

結衣(花澤さくら)のHシーンがないこと以外は100点満点。
バタフライシーカ本編楽しめた方は是非プレイしてみてほしいです。


その日の獣には、

最後のminori作品。

ぶっちゃけ作品自体は面白くないです。
演劇ものですが、演劇シーンがほぼなく、全体的に眠いです。

ただ、ただ、この作品はプレイ後に考察する時間が非常に面白かったです。
作品の中でどういったことを表現したかったのかという
制作者の意図を考察し、その後各人の感想記事での考察と照らし合わせる時間が
一番楽しかったです。

要はこの作品は面白くなる要素はあったのです。
それを面白く演出するようなシナリオになっていないからプレイ中は面白くなく、
非常にもったいない作品になっているという感じです。


トリノラインジェネシス

トリノラインのFD。

キャラが可愛いのでおまけFDとしてはまずまずの内容。
トリノラインのキャラが好きな人はプレイしてもいいかも。

トリノラインとは別作品のソレヨリノ前奏曲のメインヒロイン
永遠のルートもなぜかあります(ほんと謎)
このルートはソレヨリノ前奏曲をプレイしていないと
意味不明なことになるので注意です。


友だちから恋びとへ

白月かなめボイスを体が求めていたのでプレイ。
キャラがいいキャラしてて割と満足できました。
ただなぜかあまり余韻がなく、プレイしたきり再度起動することはなかったです。
まぁそれくらいの面白さの作品ってことです。


社畜のオレが美少女JKに拾われて甘々癒されエロ同棲生活

CV猫村ゆきにひたすら癒されることに特化した作品。
この言葉のとおり猫村ゆきで癒されるのでまじでよかった。
余計なものが少なく、ぶれずに癒し1点集中攻撃な作品も悪くないですね。


花鐘カナデ*グラム

ちょっとプレイして案の上シナリオ眠かったので、
ヒロインのHシーンだけ鑑賞しました。ごめんね、な○なうぃんど。

いやこの絵師さんのHシーンめっちゃ好きなんですよね。
ヒロインの体付きや描写が好みで、特に下着の色やデザインも凝っていてすこすこです。
巨乳メーカーの代表ですが、私としては下着へのこだわりのあるメーカーと認識しています。


2045、月より

人工知能AIに関することをテーマにした作品なのに
AIの設定が複雑かつ雑すぎる作品。

正直何を表現したかったのかが掴めなかったです。
シナリオを楽しみにして買ったので残念です。


FLIP*FLOP~INNOCENCE OVERCLOCK~

攻略ヒロインのイヨちゃんが可愛い。
ただ可愛いだけで構成されているだけで、
それ以外はそんな面白い要素はぶっちゃけない。


ハッピーライブショーアップ

ルートでの格差があまりにも激しい。

カーチャとペチカルートは面白いです。
クラリスクラリス自身がちょっと痛いなとは思うものシナリオはまぁ面白い。

問題はソフィとルー。
ソフィは色々イライラさせるプレイングをしてくるので、個人的にはきつかった。
シナリオも展開が意味不明でプレイ後も「?」って感じでした。

ソフィはまだ私個人の好みの問題かもですが、ルーは倫理的に問題かと思いました。
ルールートにおいて、シナリオの内容的にルーが非常に可哀そうな扱い方されていて見てられなかったです。特にHシーンは性虐待にしか思えず、痛々しかったです。
このルート考えた人どうかしてると思います。

美少女ゲーム作品で最も夏和小を無駄遣いしている作品でもあります。


アンレス・テルミナリア

本当に期待外れ。
学園長が攻略できないし何もいいところはない。
※つまらなくはないです。THE 普通。


姫と淫欲のテスタメント

ソシャゲみたいに石的なものを集めることでHシーンのバリエーションが増えているゲーム感覚の作品。
HシーンではHシチュエーションごとに必要なコストや得られる経験値的なものが決まっており、それを最適な組み合わせを狙う感じ。

Hシーンで好きなHシーンみたいのに、組み合わせや解放パターンを満たすように考えないといけないのが私には合わなかった。
可愛い子は無心で楽しみたい。

途中で投げました。

 

個別ルートベスト3

上記作品の個別ルート・グランドルート単体でよかった作品ベスト3
ネタバレになるので感想は控えめです(ネタバレなしで書ける程文才はないので、、、)

桐葉ルート 創作彼女の恋愛公式

桐葉の性格はいい意味で人間らしい性格をしています。
声優という表の顔と裏での素の顔の二面性を持っており、
特に素の桐葉の性格の悪さや素直になれない性格等は好感を持てます。
そんな桐葉が主人公に次第に心を開いていく過程が面白いです。

また、声優活動への熱意の強さもポイントです。
ネタバレになるから何とは言いませんが、
あのシーンやあのシーンでは声優活動への熱意故の桐葉の心情表現が深く表現されていてよかったです。というように桐葉の性格や境遇を生かしたシナリオになっており、
それが非常に読み応えがあります。

キャラ設定・シナリオ共に非常によかったルートでした。

アーシェルート ワガママハイスペック

個別ルートにおいて2段階でシナリオを面白くなる構成となっているのがよかったです。

前半戦は主人公と付き合うまでの過程。
この過程は同作ワガママハイスペックの中で最も丁寧かつアーシェの性格に沿った内容になっていました。正直、告白シーンだけで満足できる内容でした。

ですが、これに加えて告白後にもう1個出来事が起きます。
これはネタバレになるので何とは言えませんが、
これもアーシェのキャラを惹きたてるよいシナリオになっており
非常に読み応えがあります。おかわりのクオリティが高い。

キャラゲーとして、キャラの可愛さを惹きたてつつ・キャラの心情を深く表現する内容のシナリオで読み応えばっちしなので是非プレイしてみてほしいです。

伊久乃ルート 乙女とふれあう、ひとつ屋根の下

主人公は男の娘です。
そんな中で主人公への好意を抱く過程の描写がまず非常に丁寧です。

また、主人公とヒロインの成長を感じることができるのもポイントです。
主人公とヒロインはそれぞれ悩みを抱いています。
恋愛を通して、それぞれが抱いている悩みに向き合っていくのです。
その成長の過程の描き方が私は結構気に入っている過程になっており
個人的には強く推したいポイントになっています。

 

※すば日々にも紹介したいルートあるのですが
 存在自体がネタバレに近いので割愛します。
 実際にプレイしてみてください。

全体感想

■新作作品について

今年は新作作品が多く、豊作だったと思います。
正直全作品プレイする時間なくて買い切れていないorプレイしきれていないです。

その中でも、ジュエリーハーツアカデミアが頭3つ出る完成度でした。
ジュエハのシナリオの面白さを超える2022年新作作品あったら教えてほしいです。
(私はプレイしてませんがヘンプリがわんちゃんですかね~?)
良作は多いものの、神作品はジュエハ一強という印象です。

ただ、本当は美少女ゲームの名画である「サクラノ刻」が
年内に発売されなかったのが非常に残念です。

 

■過去作品について

創作彼女の恋愛公式はプレイできて本当によかったです。
アペンド含めて非常に完成度が高い作品でした。

他にもすば日々やユキイロサイン、ワガスペ等、
非常に面白い過去作品もプレイできました。
プレイしこねていた面白い作品をうまく拾えてよかったです。

 

■最後に

来年はキャラゲーの王道のゆずソフト新作とシナリオゲーの神様の「サクラノ刻」が発売される時点で勝ちの年かと思います。
非常に楽しみです!


一方で、ここ数年で色々な作品を手当たり次第にプレイしてきたので
特に面白かった作品をもう一度プレイできたらいいなとも思っていたり思わなかったり。
仕事忙しくてプレイする時間全然ないので、新作次第になりそうです。。。

 

ちなみに今年、職場の一部人に私が江戸ゲやっていることばれましたw
LINEの通知でスマホのロック画面の江戸画像が表示されてしまって、、、
ばれた人自体は江戸作品プレイしてないみたいなので
布教活動に専念したいと思います(開き直り)

 

■おまけ

ちょっと興味がある作品。

・アンビシャスミッション

※正直めっちゃやりたいって作品なくなってきました。
 過去作品再送してもいいかも。ウグイスカグラ系統やり直したいなぁ。

 

サムネ