美少女ゲームDL版(fanza)のインストール手順

TLを見ていると、DL版購入したけどインストールがうまくできずに困っている人を度々見かけます。購入したら即プレイしたい故にうまくいかないとイライラしちゃいますよね。少しでもスムーズにインストールできるよう、自分が知っている限りのやり方を共有します。参考になれば幸いです。

美少女ゲームの購入

各自fanza(旧DMM)サイト上で、購入してください。購入の際には、自分のPCが動作に対応しているか確認すること(Windows10の人なら基本大丈夫。MacOSの人は要チェック)。シリアルコードがメールで送られる作品もあるので、その場合はメールも確認すること。

※DLsiteなど他のDLサイトの説明はこの記事内ではしておりません(タイトル通りfanzaのみ)。

 

DLページの表示画面

DMMアカウントにてログインした状態で、右上のDMMアカウント>アダルトPCゲーム 購入済み商品 を選択すると購入済み商品一覧画面が表示されます。
この画面にて、購入した美少女ゲームをDLすることができます。

 

⑴右上のメニューからアダルトPCゲームの購入済み作品を選択

f:id:Asuha_Diary:20200725214757j:plain

⑵このような画面が表示されればOK。

f:id:Asuha_Diary:20200725214021j:plain



DLのおおまかな流れとイメージ

実際にDL手順を解説する前に、美少女ゲームのDL手順についてざっくり理解していただきたいなと思います。

 

この記事を読んでる人はおそらく

 

・「結合ファイルと分割ファイルってどういうこと?」

・「ソフト電池ランタイム必要って何それ怖い…」


などといったことでつまづいてDL・インストールできなかったのかなと思います。
こういった疑問を解消するためにも、まずはDLの流れをイメージして持っておいた方がいいと思ったので、簡単に解説していきます。

 

美少女ゲームのDL手順のざっくりとして流れは

DL版美少女ゲームインストール3手順

美少女ゲームのゲームファイルをDL

②DLしたゲームファイルを解凍

③認証ソフトを用いて本人確認を行う


の3つになります。以下もう少し詳しく解説。

 

美少女ゲームのゲームファイルをDL

言葉の通り美少女ゲームをDLすることです。ただし、美少女ゲーム1本でもそこそこの容量があるため、そのままではDLすることはできません。ですので、ファイルをいくつかに分割されており、DLした後にも解凍(DLファイルはDLできるように圧縮されてるので、それを元の大きさに戻す感じ)してあげる必要があります。これらを②にて行います。

 

②DLしたゲームファイルを解凍

①にてDLしたファイルは圧縮されていたり、複数のファイルに分かれていてバラバラでこのままでは起動できません。起動できるように圧縮されているファイルを元の大きさに戻す(解凍する)したり、ファイルを合成したりするのが②のステップになります。
ちなみに、上記疑問のうち「結合ファイルと分割ファイル」がこの合成の手順が必要となる作品です。結合ファイルというボンドを使って分割ファイルをくっつけて1つの美少女ゲームというファイルにしてあげるってイメージ。

f:id:Asuha_Diary:20200726005825j:plain

 イメージ図

 

③認証ソフトを用いて本人確認を行う

DLしたファイルを起動するときに、DMMアカウント主であるかを確認するためのステップになります。(これやらないと不正DLし放題パラダイスになるから当然といえば当然)

この認証するときに使うソフトの1つが、上記疑問にあった「ソフト電池」というソフトになります。つまり、「ソフト電池」ってやつはログイン認証のとき使うソフトってことです。他の認証ソフトはhttps://dlsoft.dmm.com/floor_guide/form/を参照。ちなみにソフト電池で検索すると「お金が別途でかかるのでは?」といった不安を抱くかもしれません。しかし、美少女ゲームをDLすることに関しては、通常お金かからないのでご安心を。

 

まとめると、

ゲームファイルをDLして解凍・合成。解凍・合成後、認証システムを用いてログインして美少女と出会えるって感じです。

 

DL手順(実践編)

実際に美少女ゲームをDLしてみましょう。

今回はPRIMAL×HEARTS2をDLしていきます。PRIMAL×HEARTS面白かったのと夏のセール対象だったので即ぽちりました。

f:id:Asuha_Diary:20200726103107j:plain

※作品によって手順が変わります。今回は比較的よくあると(個人的に思っている)方法かつやり方がわかりにくいタイプをやっていきます。

 

⑴DL内容確認

購入済み画面からDLする作品を選択(「レビューを書く」はここでは押さない)。選択すると2枚目の画像のような表示になる

f:id:Asuha_Diary:20200725225331j:plain

 

f:id:Asuha_Diary:20200725225605j:plain

今回DL作品は、ファイルが複数に分割されていることがわかる。また認証ソフトも必要とのこと。よって手順としては、①ソフト電池ランタイムインストール&DMMアカウントと紐づけ対応②結合ファイルと分割ファイルのDLと解凍・合成③ソフト電池ランタイムを用いて本人確認 といった流れになります。

 

⑵ソフト電池インストール

ソフト電池をインストールします。下記画像の赤丸の「ソフト電池ランタイムプログラム(最新版)をクリックするとDLできます。

f:id:Asuha_Diary:20200725231715j:plain

f:id:Asuha_Diary:20200725232104j:plain

DLした「sdrt5030.exe」を起動してインストールしてください。
ここからの具体的手順覚えていませんが、僕の記憶に残っていないということは大したことはしてないと思うので、画面の指示通りに選択して、DMMアカウント入力求められたらDMMアカウントのメアドとパスワード入力しておけば大丈夫かなと思います(解説記事でこんな投げやりよくないと思うけど、試せないから許して)

 

⑶結合ファイルと分割ファイルのDL

ファイルをDLしていきます。今回は結合ファイル(赤丸)と分割ファイル(青丸)を全てDLします。1個でもないとできないので必ず全てDLしましょう。

f:id:Asuha_Diary:20200725232918j:plain

ボタンを押してそのままDLできるものもありますが、だいたいのやつは「DMMダウンローダーが対応してません」と表示されると思います。ですので、DLしたいファイル(ボタン)を右クリック>名前を付けてリンク先を保存 を選択してDLします。

f:id:Asuha_Diary:20200726103439j:plain

 

DLしたファイルはこんな感じ。これらを次のステップにて解凍・合成していきます。

f:id:Asuha_Diary:20200725234451j:plain

 

※ちなみにサイト上の数字とファイル名の数字が違っているので注意。(値が1ずれてます)

f:id:Asuha_Diary:20200725234550j:plain

 

⑷結合ファイルと分割ファイルの解凍・合成

DLしたファイルをプレイできるファイルにしていきます。画像の左上の黄色い箱のようなアイコンのファイル(結合ファイルダウロード選択時にダウンロードしたファイル)を起動します。

f:id:Asuha_Diary:20200725235049j:plain

下の画面になったらOK。解凍先を美少女ゲームのファイルを置いておきたいフォルダ(場所)を選択します。変なところにDLするとどこにファイルがあるか調べるのめんどくさいと思うので、ドキュメント上などわかりやすいところ選ぶのがいいと思います。
解凍先が選択できたら解凍ボタンを押します。

f:id:Asuha_Diary:20200725235119j:plain

 

解凍開始です。

f:id:Asuha_Diary:20200725235423j:plain

画面に表示されているようにDLした分割ファイルを自動で解凍・合成してくれています。今回起動したファイルがばらばらのゲームファイルをくっつけるボンドの役割を担っているという感じです。分割ファイルが不足しているとエラー吐いて失敗するので、分割ファイルを全てDLしてから実行しましょう。

f:id:Asuha_Diary:20200725235509j:plain

 

無事DLできました。

f:id:Asuha_Diary:20200726000121j:plain

 

⑸ゲーム起動とソフト電池ランタイムを用いた本人確認

解凍したフォルダーの中からexeファイルを起動します。今回は赤丸のやつ。「ゲームタイトル名+exe」、「setup」なり「startup」的なファイル名のやつ起動すればいけるかなと思います。

f:id:Asuha_Diary:20200726000257j:plain

起動するとソフト電池が起動してこのような画面が出てくると思います。画面に記載されているように、美少女ゲームを購入したDMMアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して送信を押します。

f:id:Asuha_Diary:20200726001254j:plain

美少女と巡りあうことができました。無事インストール完了です。

f:id:Asuha_Diary:20200726001513j:plain


他のインストールパターンについて


⑴zipファイル形式

左下のようにzipファイル(圧縮フォルダー)でDLするやり方。「LhaForge」のようなzipファイルを解凍できるソフトの用意が必要になります。

f:id:Asuha_Diary:20200726002146j:plain

 

⑵シリアルコードが必要なパターン

画像のようにシリアルコードをメールで送ってくるパターン。ただこのパターンで、メールのシリアルコードを入力したことが今まで1回もありません。DMMアカウントの認証しかしませんでした。シリアルコード入力する必要があるパターンに遭遇したら追記します。

仮に私のようにシリアルコード入力しなくてもいけたパターンでも、シリアルコードが記載されたメールは捨てずに、念のため保管しておきましょう。

f:id:Asuha_Diary:20200726003936j:plain

 

⑶その他パターンについて

正直最近DL版買い始めたので情弱です。他の方法が確認出来次第追記していきます。

 

以上。不明点や相談、情報提供等はTwitterhttps://twitter.com/Asuha_pokemonにまで。

 

 

サムネ用

f:id:Asuha_Diary:20200726004728j:plain