【ワガママハイスペック】紹介・感想

※続編「ワガママハイスペックOC」は現時点で未プレイ。
 別途記事にて紹介予定。

目次

作品概要

開く 閉じる
作品名

ワガママハイスペック

wagahigh.com

ブランド
まどそふと
シナリオ
もじゃすびい、陸奥竜介、にっし〜、葉山こよーて
原画
宇都宮つみれ
SD原画
ななてる(SD原画)
OP

www.youtube.com

体験版

wagahigh.com

 

あらすじ

定番のイチャラブ系学園もの。

主人公・一部ヒロインが漫画を連載するといったお仕事的な要素もある作品。

以下公式サイトあらすじより

 

 

評価

内容 評価
総合評価*1     A
シナリオ ★★★☆☆
キャラクター ★★★★★
グラフィック ★★★☆☆
BGM ★★★★☆
主題歌(OP・挿入歌・ED) ★★★☆☆
Hシーン ★★★★☆
システム ★★★☆☆

 

■オタクに刺さるヒロイン設定

本作含めまどそふとの作品のヒロインは
オタクに刺さる設定のヒロインが多いことが特徴だと思っています。

・しっかりものでありながら天然の生徒会長のかおるこ先輩
・THE ツンデレ with 金髪のアーシェ、
・ぐーたら妹の兎亜、
・小悪魔後輩の未尋

↑一人でも刺さるヒロインがいたらプレイするべきです。

シナリオもヒロインとの楽しい日常やイチャラブを楽しめる内容なので
好みのヒロインがいればオススメです。

まとめると、本作はよくあるキャラゲー
ヒロインがオタクに刺さる設定が多め。
刺さるヒロインがいたら買いましょう。

※注意

本作にはFD「ワガママハイスペックOC」があります。
購入時には注意。
また、FDとのセット版も販売されています。
FDもプレイする前提ならセット版がお得かもです。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

【注意】以下本編のネタバレが含まれます。未プレイの方はブラウザバック推奨

 

 

 

サブキャラも結構いいキャラ多いですよね。

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

感想

■シナリオ

装飾ない純粋たる学園もの。
シンプルにヒロインとの日常やイチャラブを楽しめる内容が好きです。
笑えるシーンもあって共通ルートをサクサク進められるのが良いところ。

個別ルート等では主人公の漫画活動や各ヒロインの設定を活かした内容で
共通ルートとは違った内容になっていたかなと思います。

 

■キャラクター・各ルート感想

○かおるこ先輩


最高の先輩。

優等生・生徒会長ということで皆から頼られる憧れの存在。
普段はしっかりもので優しくてノリもいい女神。
年上キャラというのもポイント。

しかし、性格は天然で子供ぽい性格。
年上キャラなのにめっちゃ甘えてくるのが卑怯、可愛すぎるのです。
我々オタクはちょろい生き物なので、かおるこ先輩に甘えられたら溶けてしまう。
拗ねるシーンは可愛いという次元を超えており何度も昇天しました。

オタク趣味にも理解があり100点満点中500点のハイスペックヒロイン。
まどそふとさんありがとうございます。

 

一方でシナリオはイマイチ。
告白への流れが薄いのと後半シリアスが兎亜のルートの劣化という印象でした。
でも、イチャラブが可愛かったのでヨシ(ちょろい)

 

○アーシェ


可愛い < 面白いフードファイター

真面目で不器用な一面が可愛い以上に面白いと感じました。
(もちろん大食いフードファイターシーンが面白いというのもありますが)

シナリオに関してはかなり面白かったです。
アーシェの恋愛への不器用さと音楽(作曲)への夢をうまく活かした内容で
読み応えがありました。
特に主人公とアーシェの不器用故の心情描写、
それをサポートする他ヒロインの行動が良かったです。
後半のシリアスの活かし方が上手いとも思いました。

ただ、告白して即Hシーン始まるのは尺の都合とはいえ
アーシェの性格上違和感を感じました。

 

シナリオについては、全ルート中アーシェ√が1枚上をいく完成度だったと思います。

 

○兎亜

プレイ前後でもっともギャップがあったヒロイン。

生意気ぐーたら系妹キャラでうまる的なイメージかなと思ってました。
しかし、どのルートでも兄(主人公)をフォローしていたりと、
とても兄思いのいい妹という一面を作品を通して強く感じました。

特に兎亜ルートでは妹として兄を思う気持ちと
兄への恋心の気持ちが混ざった独特の描写が読み応えがありました。
終盤のシリアスシーンの兎亜の行動には感動しました。

久しぶりに妹っていいなと思える妹ヒロインでした。

 

○未尋

このルートもギャップ差を感じました。

小悪魔キャラで主人公をゴリ押していくと思っていましたが、
意外と恋愛に不器用でびっくりしました。
主人公を意識~告白までは別人かと思いました。

告白後は本来の未尋らしいイチャラブが楽しめました。

■総評

キャラクターの可愛さに特化しているなという印象。

特にまどそふとの作品はオタクに刺さるヒロインを設定するのが
非常に上手いなと感じます。

シナリオも可愛いヒロインとの日常やイチャラブを楽しめて面白いです。

まとめるとこんな感じの順で面白かったです。

○ヒロイン

かおるこ先輩>>>>>>兎亜>未尋>アーシェ

○シナリオ

アーシェ>兎亜>未尋>かおるこ先輩

 

ただキャラクター・シナリオ等全体的に
新作「ハミダシクリエイティブ」の方が面白いかなと私個人は思います。

 

総じて特に初心者にはオススメの作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

(余談)

かおるこ先輩は最強に私に刺さっていたのでポケモンSVのTNにしたいのですが、

「ろくおんじかおるこ」(9文字)

・・・・

>増田
日本語TN9文字 or 漢字ありにしてください。

 

*1:評価はS、A+、A、A-、B+、B、B-、C~で評価しています。