【2023冬アニメ】中間感想

ここ数年アニメそんなに追ってなかったのですが、
久しぶりに2023年冬アニメが面白いな作品が多かったので
生存報告も兼ねて簡単に感想記事(日記)を書きました。

 

※全部は見てないです。
※2クール目等の作品は見てないこと多いです(最近追ってなかったので)

※順番は下記サイト記載の一覧から(見てないやつは削除)

www.animatetimes.com

 

 

あやかしトライアングル

冬アニメハマったと冒頭で言っておいてあれですが、
この作品は秒で切った。
あまりヒロインが好みでなく、シナリオも特段興味が持てなかったです。

久しぶりにToLOVEるダークネス視聴しましたが、
学生時代あまり好きじゃなかったモモと古手川の良さを感じることができました。
私も成長しましたね~。
尚、一番好きなのは今も昔も芽亜。

犬になったら好きな人に拾われた。

ヒロインが好みじゃなかった。
あと無駄にエッチィを匂わせる訳のわからない言動は
あまり好きじゃない。


英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

普通にシナリオ面白い。

主人公も最強系だが、制約ありで完全無双にはなっていない点も評価。

 

じじぃも転生すれば可愛く振舞える点がちょっとツボ。


お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

2023年冬アニメを見るきっかけ(たまたまYouTubeでラジオ番組流れて興味持った)

ブコメとしては完成度が高すぎる。
ヒロイン真昼を可愛くみせる描写の仕方は言うまでもないが
主人公周がいいキャラしてて良い。

主人公がポンコツだとイラッとしてしまうのだが、
周は行動がイケメンでありイライラする要素が少ない。


かつ、作品コンセプトのとおりダメな一面を持つことで真昼の魅力を高め、
真昼の日常の中で真昼へ少しずつ意識を向けている点がたまらない。


真昼と周の両者とも恋愛への不器用さがいじらしくて見てて楽しく、続きが気になるとても良い良い良い。

 

通勤時間で原作を読む時間が社畜平日ライフの唯一の楽しみ。


虚構推理 Season2

ミステリーが好きなので結構好き。
シーズン1も勢いで完走するくらい面白い。
視聴者側は推理はせず、一方的に推理を聞くのみなので好みは分かれそう。
個人的には、気楽に楽しめる点と推理自体が面白いのであり派。

あまり好みのタイプのキャラ(声)ではなかったとはいえ、
福圓美里シーズン2で出てくれないのは悲しい。


久保さんは僕を許さない

ほぼ某高木さん。

久保さん演じる花澤香菜が安定に強いので
結構好きな作品。
花澤香菜の強さを久しぶりに体感しました。
意地悪する演技とでれる演技どっちも魅力的すぎる。

 

延期は残念。


最強陰陽師異世界転生記

意外と面白い枠。
魔法を使う世界で陰陽師としての能力で立ち向かう点が
新鮮で面白い。

主人公も最強系であるが、
弱すぎずでも圧倒的すぎない点と
主人公がどう目論んでいるかを予測しながら見れる点が見どころ。

あとユキ2フォルムとも可愛い。


しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい~

北見六花聞くなら江戸ゲとキャスでいいかなと思ってしまった。


スパイ教室

シナリオ面白いし、キャラもいいキャラ多いので安定の面白さ。
ダークファンタジー要素を持ちながら、日常パートも面白いのがいいですね。

黒服ミニスカ黒タイツはそそる。

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

タイトル意味わからなすぎて見てみたが、変わったコンセプトだなとは思いました。

江戸ゲやってればハマりそうな設定な気もするのですが
なぜか私にはハマらなかったです。
割とBADエンドやビターエンド容認派だからですかね?

 

転生王女と天才令嬢の魔法革命

巷では覇権評価らしいですが、個人的には覇権は盛りすぎではと思ってます。

シナリオは面白く、アニスとユフィの描写も丁寧で見どころもあります。
ただ私の中では覇権になるほどの強い魅力はまだ感じられず、
これからの展開次第かなと思っています。

ユフィは可愛いです。
天使様といい石見舞菜香のボイスが天使すぎて鼓膜崩壊。


人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

登場人物の境遇や性格上、見ててイライラしそうだったので切り。
1話見る限りでは展開次第では面白くなる作品だとは思いました。


冰剣の魔術師が世界を統べる

異世界ものが多い中で、どこか作品固有の面白さに欠ける印象。
筋肉ネタ等よくわからないベクトルでネタにされているが
それでいいのかなと思ってしまいます。
つまらなくはないので継続視聴。


文豪ストレイドッグス 第4シーズン

どこまで見たかわからないのでまだ触れていない。
だいぶ昔ですが、第1シーズンは好きだったので
時間があるときに追ってシーズン4も見たいなという感じ。


ポケットモンスター めざせポケモンマスター

トリトドンドリュウズクソゲー以来見てなかったら、
なんかサトシ引退になってた。
アニメ見なくてもTwitterで勝手に内容が把握できてしまうのがちょっと残念かも。


魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

記憶力が天かすなので、主人公のボイス変更は全く気にならなかった。

つまらない要素がなく、1期同様に本当に面白い。


完全に好みの問題だが、主人公周りのヒロインの魅力がち気持ちょっと弱いなと感じるくらいしか気にならないです。


齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

15分が長く感じた。

 

 

 

 

 

サクラノ刻発売までは暇はしなさそうです。

気まぐれで書いたので、今後書くかは気分次第。