【神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。】紹介・感想

f:id:Asuha_Diary:20220110145047j:plain

目次

作品概要

開く 閉じる
作品名
神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。 (公式サイト)
ブランド
Hulotte (公式サイト)
シナリオ
深山ユーキ
原画
池上茜
音楽
Peak A Soul
OP

www.youtube.com

体験版

hulotte.jp

 

あらすじ

ポイントとしては2点

①主人公は1年以内に縁結びしないとヤバい(ヤバい)

→神頼みしすぎた故。神頼みはよくない(教訓)

②縁結びの神様(自称)が導いた主人公の運命の相手3人との恋物語

→縁カウントという恋愛距離感を数値化するという独自仕様有

 

縁結びの神様(自称)という独自の世界観・設定がありますが、

基本的には可愛い女の子とイチャラブする一般的な学園ものの作品になります。

 

以下公式サイトあらすじより

f:id:Asuha_Diary:20220110145721p:plain

首相の娘が運命の相手とかこの主人公人生勝ち組すぎるでしょ

 

評価

内容 評価
総合評価*1   A-
シナリオ ★★★☆☆
キャラクター ★★★★★
グラフィック ★★★☆☆
BGM ★★★☆☆
主題歌(OP・挿入歌・ED) ★★★☆☆
Hシーン ★★★☆☆
システム ★★★☆☆

 

「シンプル is ベスト」という言葉が相応しい良作だと私は思っています。


縁結びの神様といった独自設定がありますが、基本的にはヒロインとの学園生活や恋愛を楽しむことを第一とした作品となっています。
シナリオがその日常生活を邪魔しないシンプルな内容となっており、キャラクターも個性豊かでキャラ同士の掛け合いも面白かった点がよかったです。


ヒロインとの日常や恋愛を楽しみたい人にはお勧め。
一方で、シナリオの世界観といった読み手をわくわくさせるといったシナリオ重視の方には合わないかなと思います。特に本作では縁結びの神様といった独自設定がありますが、それを生かしたギミックよりヒロインとの日常を重視している作品となるのでその点は注意が必要になります。

 

システム面は非常に使いやすいシステムだったと思っています。必要最低限の機能がそろっており、操作性も悪くなかったと思います。
ゲーム起動時・ゲーム終了時にキャラ喋る機能が個人的には好きでした(ゲームの注意事項説明したりとかのやつ)。そういった小さいおまけ機能でちょっと楽しい気分になっちゃうのです。

Hシーンにて絶頂カウンターがあるのも便利助かるって感じです。
絶頂カウンターについて賛否あるかと思いますので、嫌いな方は事前に設定画面からオフにしておけばOKかと思います。
ただ立ち絵ミス(服装が明らかに違う)や誤字脱字といったミスが少々あったのが気になりました。

 

あと今時点の話ではないですが、過去にこの作品fanzaのセールで500円で販売されていたことがあります(私もそれで買いました)。
今後同様のセールがあるかはわかりません。ただ、またセールが来ていた時は間違いなく買い得作品なのは間違いありません。

興味があったら購入検討していただければと思います。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

【注意】以下本編のネタバレが含まれます。未プレイの方はブラウザバック推奨

 

 

f:id:Asuha_Diary:20220117230740j:plain



 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

攻略順

特になし。
強いているなら麗ルートが最後がいいかもくらいですが、別に最初にやってもOK。
ただし、最初は運命の相手である3人(七海・鈴奈・由香里)で固定となるので注意。

 

感想

七海ルート

首相の娘。その立場故に、まわりに壁を作ってしまう女の子。
そんな女の子が普通の日常・普通の恋愛を楽しむお話。

 

真面目なヒロインだけど、実はめっちゃ乙女&むっつりな女の子という定番設定。
これがオタクに刺さるんですよね。素晴らしいキャラ設定、本当に可愛かったです。

 

また主人公とご飯を食べるといったルートの主題である「普通」というのを感じさせつつも、キャラの可愛さや良さを引き立ててるのも良きでした。
(水筒のコップが増殖している点がちょっと気になりましたが・・・)

f:id:Asuha_Diary:20220117231915p:plain

 

Hシーンについては、屋上での自慰シーンが非常に江戸江戸でした。
嫉妬からの妄想でやっちゃうの江戸かったです。

 

気になって点としては、縁カウントの設定があんまり生かされていなかった点。
どういった背景でスタート時点で8億という縁カウントとなっていたのか、どうやって縁カウントを縮められるのかというところが他ルートに比べると雑だったように感じました。

 

f:id:Asuha_Diary:20220118205237j:plain

↑かっこいい~

 

鈴奈ルート

現役アイドルの女の子。
そして癒しの天使枠。

 

作中で七海らにも指摘されていましたが、かなり依存度の高い子でもありました。
これがまた可愛いですよね。めっちゃ甘えてくるし、エ高密度な誘惑もあってたまらなかったです。学校内で壁ドンしてからの・・・はとても江戸江戸で極上のシーンでした。夕方という絶妙な時間設定もよきですね。
先輩キャラが甘えてくるの良さを知ることができました。

f:id:Asuha_Diary:20220117224150p:plain

 

シナリオとしては、最後に「恋愛」と「アイドル活動」に対して向き合うというのがよかったと思っています。特に依存度の高さという点を生かしてるのがGOODだと感じました。

 

由香里ルート

探偵設定の女の子。ただし事件は起きない。(コナンの逆パターン)

 

キャラの見た目的にミステリー的なシナリオや中二病要素を含んだ描写があると予想していました。

 

ただ、プレイしてみるとそういった要素は控えめで、結構普通の女の子的な面(乙女?)を持ち合わせている印象を受けました。
ギャップ萌えっていうやつですかね、そういった側面が強いルートだったと思っています。(個人的にミステリーが好きなので、ミステリー要素がちょっとあると尚嬉しかったなとは思ったり思わなかったり)

 

ルート最後の主人公の再告白シーンの展開は個人的に好きでした。
なんかいいですよね(語彙力)

f:id:Asuha_Diary:20220117230850j:plain

 

Hシーンについては、主人公ないなと思いました。
最初のHについて由香里が無理をして体調崩した日に、プレイするのは紳士ではないなと感じてしまいました。


なので、私はパートナーのことを気遣えるような男性を目指します!
尚、気遣うパートナーがいない・・・()
(神社巡りまくって縁の神呼び出すしかないのかもしれないです、、、)

 

麗ルート

f:id:Asuha_Diary:20220117230911j:plain

縁結びの神様兼妹(属性めちゃくちゃ)

 

縁結びの神様の背景などといった作品の世界観に関わるような部分にも触れているルートで、グランドルート的な要素もあるルートでした。

 

個人的には、序盤から「麗が主人公と共に生活する設定ありえなくない?」といったことを思っていましたが、このルートでの補足説明でなるほどとなりました。
といった感じで、キャラとのイチャラブ時間を邪魔しない程度で作中設定の細かい部分を触れており、程よいバランスだったかな思いました。

 

共通ルートの頃からの天真爛漫な明るい性格での振る舞いに、恋愛対象となったことへの恥じらいといった仕草が可愛いかったです。

f:id:Asuha_Diary:20220117230945j:plain

↑このシーンすこ

 

真央ルート

f:id:Asuha_Diary:20220117231020j:plain

(従)

CVくすはらゆい(従)。サブキャラとは思えない最強ステータスの女の子ルート。

 

作中では普通の子、普通の恋愛寄りの扱いとなっている。
が、(従)が「お兄ちゃん」と呼んでいる時点で普通じゃないと思いました。
CVくすはらゆいボイスで威力ましましまし。

主人公ずるすぎますね。。。(あと実質妹が2人もいるのもずるい。ずるい)

 

過去に主人公と結婚の約束をしていたという想いが成就するというオーソドックスなお話。お話がシンプルが故に、この子のサブキャラ離れしたキャラ魅力を堪能できるルートでした。サブルートとしては満足度高め、むしろメインに昇格してほしかったと思うくらいよかったです。

 

このルートに限った話ではないですが、どのルートでも目ぐるぐるorほわ~を繰り返しているイメージが根強かったです。可愛い。

f:id:Asuha_Diary:20220117223932p:plain

f:id:Asuha_Diary:20220117224010p:plain

この立ち絵2つだけでもパラパラ漫画成立する可愛さ

 

花夜ルート

f:id:Asuha_Diary:20220117231214j:plain

七海のSPの子。

CV遥そら。
ですが、遥そらではあまりイメージのない声低めのキャラでした。


実は先輩キャラだったのが意外でした。
七海と同級生かと勝手に思っていました。。。

 

ルートとしては、SPである花夜が普通の恋をするといったお話。
他ルートに比べると比較的普通の恋愛という感じでした。
ボリューム的にもTHE・サブルートといった内容でした。

 

その他

<ルート全体を通して>

どのルートもキャラ同士のやりとりが多く、それらのやりとりが面白かったです。

他作品でルート入ると稀にそのキャラとのやり取りばかりで、他攻略キャラの存在が消えがちになることがあります。

個人的には、ルート内でもキャラ同士のやり取りはあって欲しいと思うタイプです。

特に学園ものなど友情関係が芽生えるような設定では、主人公との恋物語だけではなく、友情といった面でも青春を描いている方がプレイしてて楽しいしいいなと思うのです。(ただの私の我儘です)

 

どのルートにも共通している点は、「普通の恋愛」をするということだったと感じています。家柄といった外的要因から心情といった内面的な理由で、恋愛に踏み込めなかったヒロイン達。

 

<泰然について>

主人公の友人キャラの泰然がいいキャラしててよかったですね。
主人公へのベストアシストをしつつ、他人の恋愛や惚気に敏感な反応といった笑いもあってGOODでした!

あと見た目がソシャゲの男性アイドルユニットにいそうな顔立ちだなと終始思っていました。
なんか調べたら似たキャラ絶対いると思うんですよね(笑)

f:id:Asuha_Diary:20220118081858p:plain

 

<システムバグ?>

あと完全に余談ですが、
ゲーム進行中にセーブ画面を開いて適当なところにセーブした後、「オート」ボタンを押下するとセーブ画面を開いたままプレイできます(「セーブ」ボタン押下前は「オート」ボタン押下できなかったのでおそらくバグ)

これがエロゲ版メニュー表示バグ。(知らない人は「ポケモンBDSP メニュー表示バグ」で検索してみてください)

f:id:Asuha_Diary:20220118080646j:plain

↑この画面の状態でオートモードでプレイできています

 

 

まとめ

ヒロインとのイチャラブを楽しめて結構満足でした。
キャラが自分好みだったのもあるとは思いますが、キャラそれぞれに魅力があるので各ルートそれぞれ楽しむことができた点。また、キャラ同士の会話のやり取りが面白いので日常パートも楽しめたという点がこの作品が特によかった点だと思っています。
シンプルにキャラの良さを味わえたという感じです。

あと全キャラ攻略できたのもGOODポイントです。

 

王道の学園ものといった感じの作品なので、シンプルなキャラゲーをプレイしたい人にはお勧めの作品です。

 

 

P.S.

今年は最後までプレイした作品は感想記事を書こうと思っています。
ただ飽きっぽい性格なので、まずは量や質よりも継続することを目標に頑張りたいと思います。

*1:評価はS、A+、A、A-、B+、B、B-、C~で評価しています。