【Dreamin' Her - 僕は、彼女の夢を見る。-】紹介・感想

※全年齢版作品です

目次

作品概要

開く 閉じる
作品名
Dreamin' Her - 僕は、彼女の夢を見る。- (公式サイト)
ブランド
LIFE 0 (公式サイト)
シナリオ
とむ少佐
原画
みこ
音楽

Hotaru sound

もっぴ~さうんど

brightwaltz

OP

www.youtube.com

体験版

 

あらすじ

家庭環境のストレスと自分のやりたいことがうまくいかないことによるストレスを抱えている主人公。

現実世界に存在する幼馴染のヒロインと夢の中で出会う幼馴染と瓜1つの少女との関係を描いた感じの作品です。

全体的に雰囲気はやや暗め。

以下公式サイトあらすじより

 

五十嵐蒼は疲れていた。
母親の希望に合わせた受験勉強漬けの日々。
趣味の小説もうまく書けない。
自分の存在意義まで疑う高校3年生の夏。

彼の癒やしは幼馴染の七瀬未来だけ。
彼女と一緒にいられる時間が、
唯一、蒼に安らぎをもたらしてくれていた。

だが、そんな未来にすら理由もわからず拒絶され、
絶望に染まる蒼の夢に、"彼女"は突然現れた。

――そこは、美しい海だった。
薄桃色の砂浜に、一人の少女が佇んでいる。

七瀬未来にそっくりな、夢の中の彼女――

夢が、現実を侵していく……

 

評価

内容 評価
総合評価*1   A-
シナリオ ★★★☆☆
キャラクター ★★★☆☆
グラフィック ★★★★★
BGM ★★★★★
主題歌(OP・挿入歌・ED) ★★★★☆
Hシーン ※全年齢版のため評価無 -
システム ★★★☆☆

 

シナリオ寄りの作品で、完成度は2000円代の作品としては比較的完成度は高い方かと思います。シナリオがシンプルでごちゃごちゃしておらず、終盤の展開がよかったと思います。分類としては感動系のやつ。

フルプライス作品ではないため量は少なめ。量より質重視といったところになります。
ちなみに、プレイ時間は私は6時間くらいでした。早い人だと4時間くらいで終わるみたいです。

このブランドの過去作「セブンデイズ」等は触れていませんでしたが、内容はしっかり理解できたので過去作プレイ必須ではないです。ただ、過去作のキャラが登場していたりと、ちょっとしたファンサービスはあるみたいです。

CGとBGMがとてもオシャレなのもポイント。個人的にはタイトル画面好きでずっとタイトル画面流しっぱなしでもよい感じ。

システムはデザインはかっこいいですが、動作レスポンスが微妙なところがあって若干使いにくいところもありました。

 

【注意事項】

①全年齢版

不健全男子諸君。Hなことを求めてはいけません。
尚、全体的に巨乳。

②Steam必須

DL版・パッケージ版共にSteam環境でのプレイとなります・Steamアカウントの準備や支払い方法に注意。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

【注意】以下本編のネタバレが含まれます。未プレイの方はブラウザバック推奨

 



 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

攻略順

分岐有計3エンド。

1個でも選択間違えるとTrueにいかないので、攻略サイト見た方がよいかも。

 

感想

【シナリオ】

シナリオの結末、主人公が紡凪を思い出すシーンからの展開は非常に綺麗にまとまっていると思いましたし、個人的に好きな展開でした。最後の小説のタイトルは美しかったです。

一方で、全体的に尺が短すぎる故に、描写不足感を強く感じたので大満足とはいきませんでした。
特に心理描写が部分的に欠けている箇所があり、感情移入できなかったのが微妙でした。心理描写の不満点は大きく2点

 

①主人公の心理描写

受験等の母からの圧力や未来との関係といった現実世界の苦悩というところはしっかり描かれていました。そのためBAD√は感情移入しやすかったです。



一方で、紡凪に対する思いや感情に関する描写が少なすぎて、主人公の紡凪への感情があんまり理解できなかったです。

過去の紡凪の死について、心の安定化のため主人公は忘れ、周りの人物もそれに合わせているという設定がある以上、描写が少なくなるのは仕方ないかもしれません。ただ、結果として架子が紡凪とわかるシーンでの、主人公と紡凪との関係性の深さといったものが伝わらず、感情移入しにくかったです。
そのため、主人公が最終的に前を向いて進んでいくことができたのかが、わかるようなわからないようなといった感じに私はなりました。

 

②他キャラの心理描写(特に未来)

主人公視点の描写に偏りすぎており、未来視点での描写が少なかったです。
特に未来が主人公や紡凪に対する感情が少なく感じました。


主人公が紡凪を思い出してから補足はあったものの、「主人公を守るため一旦離れて剣道等で強くなった」という後日談程度の理解にとどまるのが微妙かと思いました。
紡凪の死については、目の前で失うという主人公と妹という関係かつ直接死の現場にいない未来とは違った感情や思いを抱くのではないでしょうか。その感情や思いを持って行動してきた未来の物語も見てみたかったです。

 

シナリオの結末は美しいものの、その美しさを最大限感動に結びつけられていないような印象を抱き、もったいなく感じました。

 

【主人公について】

主人公に魅力なさすぎたのが気なりました。
主人公がかっこいいところがなさすぎて、未来が主人公に惹かれるのが理解できないです。「未来自身が風邪でダウンしていなければ妹も主人公も守れたのに」といった責任感で主人公に好意を抱いているといった解釈もできてしまうのは個人的には嫌です。

↑好意以上に責任という思いの方が強く捉えることもできるかなと思ったり

【CG・BGM】

めっちゃ綺麗&BGMオシャレ。

黒白基調のシステム系統のデザイン結構好きです。

 

まとめ

感想欄では酷評が多めですが、2000円代ゲームとしては非常に完成度が高いです。高望みを期待してしまうくらい作品がよかったのです。

ゲームボリュームも控えめなので、気軽にプレイできます(6時間くらいで終わるかと)。シナリオゲーが好きな人で興味ある人はよければプレイしてみてください。

*1:評価はS、A+、A、A-、B+、B、B-、C~で評価しています。